銀行等)の検査

保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則って、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けている会社しか設立してはいけないとされています。
そのとおりロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。同時にイギリス議会による制定法による法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスの多くは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)での「郵便貯金」としては扱わず、他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づく「預貯金」に準ずる商品である。
今後も、わが国内に本部のあるほとんどの金融グループは、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)が強化されることも見据えながら、経営の強化、さらには合併・統合等を含めた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)の運用で利益を得る投資信託のことを指す。注意すべきは取得後の定められた期間(30日未満)に解約した場合、その手数料には違約金が課せられることを忘れてはいけない。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の健全で良好な発展さらに信頼性のさらなる増進を図り、これによる安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としている。
英語のバンクという単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源。ヨーロッパ最古とされている銀行。15世紀初頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行である。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も重要なその銀行の持つ信用によって実現できているものなのだ。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、旧大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を移管したうえで金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を新組織、金融庁として組織を変更。21世紀となった2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
最終的には「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断を下すこと。大部分のケースでは、つまらない違反が多くあり、その作用で、「重大な違反」評価を下すものです。
知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)とは?⇒不動産や株式などといった時価資産が取引される金額が過度の投機により実体経済の本当の成長を超過してなおも高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
一般的に外貨MMFについて。国内であっても売買が許されている外貨商品の名前。一般的に外貨預金よりも利回りがかなり高いうえ、為替変動によって発生する利益が非課税という魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
このため我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融システムの更なる質的向上が目標の取組や活動等を促進する等、市場だけではなく規制環境に関する整備が推進されているわけです。
平成10年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを区分して、総理府(当時)の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁(現金融庁)ができあがったのです。
麻生内閣が発足した2008年9月に、アメリカの最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのです。これが発端となって世界の金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたのが理由。

 

視力向上委員会